Skip to content →

ヘアメイクとして一人前に活躍するには何が必要なのか

実践で役立つスキルを学べる専門学校を卒業しよう

ヘアメイクは、結婚式場やテレビ局、フォトスタジオなど様々な場所で活躍の場が広がっており、美容やファッションに関心がある人を中心にあこがれの職業として定着しつつあります。そうした中、一人前のヘアメイクとして自信を持って仕事に取り組みたい場合には、在学中に実践的なヘアアレンジやメイクの技術を学べる専門学校を卒業するのがおすすめです。最近では、芸能界やファッション業界など様々な業界で活躍している講師が直接学生の指導を行っている専門学校も多数あるため、時間を掛けて将来に繋がる学校を探してみると良いでしょう。また、専門学校によって在学中に取得可能な資格の種類やカリキュラム、授業内容などが大きく異なるため、入学願書やホームページを参考にしながら、自分に向いているところを見極めることが大切です。

実務経験がない人は見習いとして就職をする方法もある

ヘアメイクの実務経験がなく、すぐに専門学校に入学する時間やお金がないという人は、ヘアメイクの見習いの求人を探して、働きながら専門知識や技術を身につけるといった方法もあります。全国規模で事業展開をしているフォトスタジオや結婚式場の中には、ヘアメイクの見習いを積極採用しているところや、採用後の研修に力を入れているところが少なくありません。そこで、将来に向けてヘアメイクとして必要なノウハウを身につけたい人は、じっくりと長く働けそうな職場をチェックしてみましょう。また、機会があればすでにヘアメイクの仕事を長く続けている人に職場選びのアドバイスを聞くのも有効です。

ヘアメイク派遣を利用するとプロの技術を持ったスタイリストサービスを利用できます。記念写真など記録に残したい時には個人でも利用可能です。