Skip to content →

ちょっと待って!会社選びを始める前にやるべきこと3選

適職を見つけるためにどうすればよいのでしょうか?

就職しよう!転職しよう!と思ったとき、みなさんはまず何から始めますか?就活・転職サイトをいきなり開いて、企業を検索する方も中にはいるかもしれません。今回は会社探しをする前にやるべきことを3つご紹介します。

将来なりたい姿を具体的にイメージする

私たちは生きるために働きます。就職・転職はあなたが望む生き方を叶える手段の1つです。将来どんな暮らしをしたいのか具体的に考えてみましょう。例えば、将来どこに住みたいですか?1週間にどれくらい働きたいですか?どんな気持ちで働きたいですか?さらに、何歳までに実現したい目標なのか期限を設けましょう。ビジョンを明確にすることで、企業選びの軸が作りやすくなります。

過去から現在までに起こったことを振り返る

こどもの頃から現在までに起こったことを整理してみましょう。モチベーションは毎年どのように変化しましたか?モチベーションが上下した理由は何ですか?過去から現在までに起こったことを分析することで、モチベーションを保ちながら働ける環境のヒントが見つかるかもしれません。また、自分の好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なことをそれぞれ整理してみましょう。これらを裏付ける具体的なエピソードが用意できると、自分の強み・弱みがクリアになります。

就職・転職で実現したいことを明確にする

将来なりたい自分を実現するには、今の自分に足りないものがあるはずです。働くことは、今の自分に足りないものを得る手段の1つです。就職・転職によってあなたが得たいものはものは何か、目的をはっきりさせましょう。就職・転職の目的が曖昧のままだと、内定をもらうことが目的になりかねません。就職・転職後のミスマッチを減らすためにも、就職・転職の目的を自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。

サンキョウテクノスタッフは愛知県を営業拠点とする会社です。サンキョウグループのリース部門から業績を伸ばし、平成16年に社名変更してから製造派遣業務に参入しました。