Skip to content →

新しい仕事へ!キャリアチェンジ転職を成功させるコツは


キャリアチェンジとは何?

キャリアチェンジという言葉から大体想像できますが、キャリアチェンジは未経験の業種や職種に転職をするということです。キャリアチェンジは未経験の業種に転職することになるので、場合によっては前職よりも給料が少なくなったり、待遇が悪くなったりしてしまうことも少なくありません。どうすれば、キャリアチェンジを成功へ導くことができるのでしょうか。

これまでの経験を活かせる職業を選ぶ

異なる業界に転職するにしても、前職で身につけたスキルや経験を活かせることもあります。自分にどんなスキルがあるのか、どんな仕事が得意なのかを明確にし、その能力をフルに活かせる求人に応募するようにしましょう。そうすることにより企業が求める人材のイメージとマッチさせることができますし、キャリアチェンジを成功させやすくなります。

新しい仕事に必要な資格を取る

キャリアチェンジを成功させるには、資格を取るということも大切です。資格を取り、専門的な技術を身につけておけば、高額報酬&好待遇で就職できる可能性が高くなります。しっかりと応募先の会社について知らべ、転職を有利に進める資格がどんなものなのか調べておきましょう。

自分の本当にやりたい仕事に挑戦する

キャリアチェンジのメリットは、自分のやりたい仕事に挑戦できるということです。新卒の就職活動などでは、やりたいことがあったとしても、自分の行きたい業界に就職できなかったということもあります。「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますし、自分のやりたい仕事ほど一生懸命取り組めるので、好きな仕事に就くことができれば、生産性やスキルの向上につながります。

株式会社京栄センターは、名古屋に本社を持つ人材派遣会社です。全国に住み込みタイプの求人が多数あります。